けんさく先生の日記

BLOG

2024.02.23

Remember me

 大学1年生の時に英語の他に第2外国語としてドイツ語の講義を受けていたことがあります。大学1年生ももう終わる1月の終わり頃、最後のドイツ語の講義で私の席の前に座っていた女性に教授が質問しました。Wie heißt er?(彼の名前は何ですか?)教授が『彼』として指をさしたのは私です。その女性が隣りの学生にささやく声が私には聞こえました。『あの眼鏡の人、誰だっけ?』

 当時の私の大学の医学部1年生は82名で、その頃にはクラスの全員の名前と顔は私は分かっていました。私自身はほぼフル出席で、かつ語学に関しては苗字で前半クラスと後半クラスに分けて授業を行っておりましたから、当然後半クラスの人なら私のことを皆、名前くらいは知っているだろうと思っていたのですが、さすがに内心ショックでした。

 しかし何が悪いかと言えば、やはり私が陰キャであることが一番大きいのです。大学の講義でグループに分かれて、ディスカッションしないといけない時はずっと黙ってましたし、何か発表しなければならない時はなるべく発表者になることを避けてました。クラス会になれば、隅っこで同じメンバー固定でずっとその場を動かず、ちびちび酒を飲んでいるような奴でしたので、ドイツ語講義の結果は然るべくしてして起こったかもしれません。

 医者になり当然ながら人と話したり、たくさんの人の前で発表する機会が増え、陰キャに変わりないものの、そういう点ではいろいろ変わりました。しかし院長になってホームページを開いて、ほとんど目をつぶりながら私が何かしてる動画や、やたら笑顔の写真をみるのはいまだに慣れていなくて、自分が前面に出るのは非常に恥ずかしいものです。そんな私が先月、一般公開講座を米子市文化ホールで行い、天気が悪い中たくさんの方に来場頂き、先日はその際の録画を中海テレビで放送して頂き、これも意外と反響があったので驚きました。本来はホームページに事前に宣伝しようかと思いましたが、やたら早口で滑舌がよくないため聞き取りにくい、またテレビにでるような顔ではありませんので控えさせていただきました。私も録画はみてません。

 今回2月24日から中海テレビの『健康ぷらざ』で心不全に関して話しをさせて頂いております。これも宣伝するのをやめようかと思いましたが、流れる回数が多いことに加え期間が長くいずれ分かることなので一応宣伝させて頂きました。お聞き苦しい説明とは思いますが、暖かい目でみてやってください。よろしく御願いします。

 

 

診察時間

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -

※日・祝、木曜・土曜午後休診

アクセス

ACCESS

〒683-0811 鳥取県米子市錦町1丁目2313-9 
〈駐車場9台〉

Googlemapで見る

お問い合わせTEL

0859-32-2355