診察内容

DEPARTMENT

内科

高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病や、喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患、さらに消化器疾患などを含む内科一般の診療を行います。糖尿病ではインスリン治療にも対応しています。

• 対象となる主な症状

熱、咳、痰、くしゃみ、鼻汁、鼻詰まり、咽頭痛、喘鳴、息苦しさ、いびき、腹痛、嘔気、嘔吐、下痢、便秘、胸焼け、食欲低下、血圧が高い、胸痛、浮腫、動悸、不整脈、全身倦怠感、体重減少、喉の渇き、頻尿、排尿困難、頭痛、めまい、手足の痺れ、腰痛、関節痛、発疹、不眠 など

• 対象となる主な疾患

風邪(急性上気道炎)、インフルエンザ、胃・十二指腸疾患、腸炎、便秘症、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症、痛風、気管支喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、慢性呼吸不全、慢性心不全、心房細動などの不整脈、慢性肝炎、骨粗鬆症、腰痛症、慢性腎臓病、蕁麻疹、関節リウマチ、頭痛症、慢性期脳卒中、睡眠時無呼吸症候群、不眠症、認知症、貧血など

循環器内科

心臓や血管に関連する病気を扱います。虚血性心疾患、不整脈、心臓弁膜症、心筋症、心不全など循環器全般の診療を行っています。息切れや胸の痛み、動悸、めまい、むくみなどにお悩みの方はご相談ください。

対象となる主な症状

胸や背中の痛み、締めつけ感、みぞおちの痛み、息苦しい、脈の乱れ、動悸、手足のはれ・むくみ、血圧が高い、めまいなど

対象となる主な疾患

心不全、高血圧、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、心筋症、心臓弁膜症、不整脈、肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)、深部静脈血栓症、大動脈解離、大動脈瘤など

訪問診療

様々な理由で通院が困難な患者様のもとへ定期的に診療にお伺いし、計画的に治療・看護・健康管理等を行います。定期訪問に加え、緊急時には必要に応じて臨時往診や入院先の手配なども行います。主な治療内容は、点滴、静脈注射、胃瘻・腸瘻などの経管栄養、在宅中心静脈栄養、在宅酸素、緩和疼痛ケア、褥瘡治療などを行います。

訪問診療の目的は病気の治療だけではなく、転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡(床ずれ)などの予防、 栄養状態の管理など、患者様に予測されるリスクを回避し、入院が必要な状態を未然に防ぐ治療や計画を立てることも重要な役割です。終末期をご在宅で過ごすことを望まれる患者様には、ご在宅での看取りも行っております。

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -