けんさく先生の日記

BLOG

2024.01.19

本年もよろしくお願いします

 大変遅れましたが、本年もよろしくお願いします。本来元旦に病院の外の様子でも写真にとって、『新年明けましておめでとうございます』と文章を書いて当日にブログにアップするところでしたが、ご存じのように能登地震や羽田空港での衝突事故など新年早々から痛ましいニュースが飛び込んできて、何を書けばよいのか自分でも分からなくなりました。私は短期間でありますが、東日本大震災の際に救援活動で宮城県女川町に行く機会を頂きました。震災が2週間程度経過してからの活動でしたが、津波でほぼ原形を留めていない街並みや避難所の隅の方に設置された遺体安置所、町のグランドに所狭しに配置された自衛隊のヘリコプターやテントなどの様子を今でも思い出します。それまでにニュースでも見ていましたが、実際の光景を見た後は携帯の動画もカメラも一切使う気になりませんでした。今回能登地震では2011年の記憶が思い出され、何とも言えない気持ちで今回のニュースをみております。石川県、北陸地方は遠く離れておりますが、同じ日本海側の地域としてあまり他人事ではないと感じますし、私のようなものに出来ることは寄付程度ですが、今後の順調な復興を祈りつつ、ニュースを注目していきたいと思います。

 今年になって取り組みたいことがすでに何個かあります(去年にもなんか似たようなことを書いた気がしますが)。それに関しては正式に決まり次第発表していきたいと思います。それも大事ですが、日々の診療や事務仕事、まずはこちらに注力しなければなりません。インフルエンザ、新型コロナの患者さんは依然その数は減っておりません。以前より申しておりますが、緊急であれば発熱患者さんの対応は時間外、夜間でも対応しますので、御気軽に連絡してください。もちろんそれ以外での緊急対応、電話相談も承ります。新しいことは取り組む予定ですが、診療に対する体制、姿勢は変えておりません。改めまして、今後ともよろしくお願い申しげます。

 

 

 

診察時間

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -

※日・祝、木曜・土曜午後休診

アクセス

ACCESS

〒683-0811 鳥取県米子市錦町1丁目2313-9 
〈駐車場9台〉

Googlemapで見る

お問い合わせTEL

0859-32-2355