けんさく先生の日記

BLOG

2023.09.01

少年時代

 今日から9月ですが、まだ暑い日が続くようです。患者さんに『クーラーを家でかけてますか?』とまだ必ず聞いておりますが、無論自分も冷房を常にかけており、寝ている間も28℃に設定して寝てます。思いかえせば、若い頃に冷暖房のある生活をしたことがなく、自分に関してはその反動もあるかもしれません。

 高校は男子校に通っていましたが、その当時に校舎には冷暖房がなく、職員室ですら扇風機のみでした。幸いというべきか、校則が比較的緩い学校でしたので、決められた制服をまともに着ることはあまりなく、夏に関してはTシャツと短パンで登校し、特に体育の後などは上半身裸でパンツ一枚のスタイルで授業を聞いてました。私が特別『ヤバイ生徒』であった訳ではなく、クラスの数人はそういったスタイルで授業を聞いておりました。先生から授業中に当てられれば、その格好で英語や国語の教科書を朗読し、そのまま教壇に行き黒板に数学の答えを書いていたことを記憶しております。当然、というべきか『女子高もこんな感じなんやろーか?』と例年のごとく夏の時期になるとこの疑問が『パン一』の男達の間で話題になりました。非常に馬鹿な高校生の妄想は膨らみましたが、『絶対女子高がこんな感じな訳がないだろう』ことはさすがに気づいていました。

 お笑いコンビ、かまいたちの漫才で『タイムマシーンで過去に戻って一度だけやり直せるとしたら』ということをテーマにした有名な漫才のネタがあります。ボケ担当の山内が『コンビニで一番最初にポイントカード作りますか?と聞かれた時点に戻って、ポイントカードを作りたい』という話題を膨らませて漫才が進んでいきますが、自分自身も過去に戻れるならどこに戻るかなと、考えたことがあります。人生失敗だらけで過去に大きな失敗もしましたし、細かい失敗を挙げるとキリがありません。じゃあ、若いころに戻りたいかというとそれはあまりありません。決して悔いのない人生を過ごしている訳ではありませんが、若くなってまた似たような失敗を繰り返したり、恥をかいたり他人に迷惑をかけたくないのが本音です。一応若い頃から失敗して積み上げた反省もありますし、他の先生から見れば大したものではないかもしれないですが、今まで得られた知識や経験は代え難いものがあります。自分としては、このままで一応いい、と思っています。

 ただしひとつだけ出来るなら、パンツ一丁の高校生の自分に向かって『変なこと考えてないで、もっと勉強に集中しろや』ということだけは伝えてあげるかもしれないですね。

 

診察時間

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -

※日・祝、木曜・土曜午後休診

アクセス

ACCESS

〒683-0811 鳥取県米子市錦町1丁目2313-9 
〈駐車場9台〉

Googlemapで見る

お問い合わせTEL

0859-32-2355