けんさく先生の日記

BLOG

2023.05.28

昔の名前で出ています

 当院は『医療法人社団 山田内科医院』という名前ですが、自分が院長になった時に名称変更も少し考えました。理由は二つありまして、まずは名称変更することで院長が交代したことを近隣の方を含め周知して頂くことです。もう一つは私は内科専門医、循環器内科専門医ですが、その他の一般内科含めたプライマリーケア(何でも相談できる窓口、総合診療)や訪問診療もやってますので、その辺りの理念であったり、診療科を具体的でなくてもイメージできるような名前がよいかも、と一時期考えておりました。

 しかしこの名称変更、手続きが保健所さんや厚生局の書類作成など結構面倒のようです。また周知の仕方が十分にうまくいってないと『前に錦町にあった山田内科っていつの間にか廃院になったの?』という誤解にもつながりませんし、土地柄、特に高齢の患者さんが多いので、混乱の原因にもなりかねません。ただ変更しなかったことの一番大きな理由というのは、親から引き継いだものを守るということが私にとっての最大の親孝行だと思っていたことが大きいです。漫画の話しで恐縮ですが、私の大好きな漫画で『ジョジョの奇妙な冒険』という作品があります。現在第9部が連載中で、主人公の愛称・略称はジョジョ(JOJO)ですが、各部の主人公はそれぞれ別の人物です。特に第1部から第6部までは基本的に同じ血統の一族、ジョースター家にまつわるお話しになっています。題名はずっと変わりませんが(副題はそれぞれの部で変わります)、主人公が世代交代していくのもこの作品の魅力の一つで、こういったことにも影響を受け(すげー単純)、結局現在の『医療法人社団 山田内科医院』の名称のまま引き継ぎ、診療させて頂いてます。

 名称変更せずに困ることもあります。全国に『山田医院』、『山田内科医院』は何軒もありますので、ホームページ作成当初は検索してもなかなか当院にたどりつかないということがありました。これは検索順位が上昇したのと、位置情報などによって近隣の『山田内科医院』にたどり着きますので最近はそれに関しては困らなくなりました。しかしここ最近また困る事象に遭遇するようになりました。全く違う街の『山田医院』と勘違いされて、電話がかかってくることがあるのです。先日も午後7時過ぎに『10歳の息子が足を怪我したので見てほしい』という問い合わせがありました。どこも多分診療時間外でしたので、とりあえず診させて頂くことでお話しをしていましたが、よく話しをしてみると富山県射水市の『山田医院』と間違えて電話されていたようです。

 昔のようにタウンページでも見ながら自分で電話番号を打てば、鳥取県の当院に間違い電話をすることはないと思いますが、現在はネットからワンクリックで通話出来ますので、特に時間外で本人さんや家族さんが慌てている場合はあり得るのかな、と思っています。こういった間違い電話は実は1回だけではなく、少なくとも2、3回はあります。なので時間外診療では正確な住所は来院してから確認する場合もありますが、間違いの確認のため、とりあえず『どちらにお住まいですか?』という質問は最近早めにするようにしました。

 こういったケースで更に考えることは当院に連絡するつもりが、全国のどこかの『山田医院』、『山田内科医院』さんに迷惑をかけているかもしれないということです。これは確認は出来ませんが、以上のことから少なくともお互いの医院のために時間外でも電話対応は特に丁寧にする、ということは心がけています(のつもりです)。ということで全国の『山田医院』、『山田内科医院』さん。このブログ、見ておられないと思いますが、万が一迷惑をかけることがありましたら、対応の程よろしくお願いします。

診察時間

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -

※日・祝、木曜・土曜午後休診

アクセス

ACCESS

〒683-0811 鳥取県米子市錦町1丁目2313-9 
〈駐車場9台〉

Googlemapで見る

お問い合わせTEL

0859-32-2355