けんさく先生の日記

BLOG

2023.05.04

開業医の休日

 ゴールデン・ウィーク(GW)後半に入りました。往診の依頼や訪問診療で外出することもありますが、基本的には医院で過ごしております。月末~月始めは医院、病院ではレセプトといって、保険者に対しての診療報酬明細書を作成することに時間をとられますが、私も例外ではなく医院でレセプト作成しています。他には書類、発表のスライドを作成したり、(真面目な)本を読んだりして、特にはどこかに遊びには出かけず主に医院で過ごしています。うちの父も開業医ですが、子供の頃からGWだからといって遠出することはなく、行っても松江か大山、遠くても鳥取市に行く程度で、夕食は家族で外食してなんとなくGWを過ごした気になったのを思い出します。自慢することではないですが、休日や夜間でも対応することを前提にしていますので、気軽にどこか遠くに、ということは出来ません。

 何もしていないはずのGWですが、終盤にさしかかると何かソワソワします。これは自分だけかもしれませんが、昔から映画館で映画を観ていても、上映時間から考えても内容から考えてもそろそろ終わりが近いことが分かると本当にソワソワして映画に集中出来ません。早くトイレに行きたい訳でも、クレジットが出ている間にもう帰ろうと思っている訳でもありませんが、いい映画であればあるほど落ち着きがなくなります。映画に限らず、コンサート、3日間あるような学会でも同じような感覚が終盤に感じることがあります。何か隠れた病気があるのかもしれませんが、そういうことでGW終盤、ソワソワしながら気分転換にブログを書いてみました。

 今ChatGptが話題ですが、レセプトなどの作業ももっとAIが進歩して、今後仕事量が減り効率化されることを期待しながら、現在作業しております。しかしこのブログも、それこそChatGptにテーマだけ与えて作成した方が、もっと気の効いた文章で、なおかつみんなに役立つブログになるかもしれません。そうすると拙い自作のブログの出番はなさそうですが…いずれそうなる日はやってくるかもしれませんね。ニュースを見ると行動制限もなく天気もよく、各地でよいGWになっているようです。その一方で熱中症などにのニュースも入っており、気になるところです。休日中に体調を崩された方などおられましたら、お気軽に当院にご一報ください。

 

 

診察時間

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -

※日・祝、木曜・土曜午後休診

アクセス

ACCESS

〒683-0811 鳥取県米子市錦町1丁目2313-9 
〈駐車場9台〉

Googlemapで見る

お問い合わせTEL

0859-32-2355