けんさく先生の日記

BLOG

2022.09.15

新時代

米子、大分、広島、福山、大阪、盛岡…

 自分の今まで住んだ街を列挙してみましたが、住んだ街に全てにいろんな思い出があり、本当に大好きな街ばかりです。それぞれ地域性は異なりますが、大げさではなく全ての街を第2の故郷のように思っています。ただ移住した当初、住んだ土地の人達とすぐ仲良くなることは自分の性格上なかなかありません。まずは最初の関門として自己紹介、そして大体出身地の話しになります。『へー、鳥取。田舎でしょ?』『米子、あー、聞いたことある。』『砂丘とか大山とかあるんだよね』当時の私にとってこの程度で自分の郷里の話しが終わればよいですが、私が一番嫌だった質問は『鳥取の有名人って誰だっけ?』という質問です。

 『ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるかな』そういって話題を早めに切ってました。当然、鳥取県出身の方で他にも有名な方は当然たくさんおられます。しかし当時私が若い頃に、同じ世代、または全盛期で活躍している鳥取県の芸能人、文化人、政治家はほとんどいませんでした。これは個人的な意見ではなく、おそらく私の同世代の方なら分かって頂けると思います。有名人がいないことに加えどこに行っても米子より大きな街ばかりでしたので、正直どこか委縮してましたし郷里の話は避けてました。田舎だし、有名人も出てこない、なんかつまらん街だな、と若い頃は米子のことをそう思ってましたし、そんな街の出身だから自分もダメなんじゃないかと、米子に責任転嫁するようなクズ人間でした。

 しかし今はどうでしょうか。自分が若い頃には想像がつかなかったほど、米子、またその周辺の町から多数の有名人が輩出されています。Official髭男dismの藤原聡、松浦匡希、女優の山本舞香、松本若菜、K-1の武尊、東京五輪女子ボクシングの金メダルの入江聖奈、広島東洋カープの九里亜蓮、タレントのイモトアヤコ(伯耆町)、ガンバレルーヤのまひる(大山町)など、米子周辺の出身だけでも現在活躍する著名人はここに書ききれません。人間、いろんな輝き方はあると思いますが、それぞれの世界で有名になり、成功を収めることはやはり素晴らしいことです。ネット社会や交通の発達で、田舎に住んでいても中央に出やすい、チャンスを掴みやすくなったのかもしれませんが、自分の若い頃ならこれは考えられないことです。

 昔とは時代は変わりました。米子が変わったというよりは、どんな街に住んでても才能があれば中央に出ていけるし、世間に認められる時代になったという風に考えています。自分の人生、頑張るのは当然自分自身ですが、環境や周りの人間から与えられる影響は大きいですし、他分野であっても全国で活躍する郷里の先輩というのも影響は大きいはずです。次に続く後輩の存在、また文化面やスポーツなど他分野への刺激、さらには経済面でも影響に出れば、米子、その周辺地域にとっては好循環が生まれるのではないかと期待しています。自分もそんな存在に刺激を受けつつ、地域を支える、また多少盛り上げる存在になっていきたい、そう思ってます。

診察時間

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -

※日・祝、木曜・土曜午後休診

アクセス

ACCESS

〒683-0811 鳥取県米子市錦町1丁目2313-9 
〈駐車場9台〉

Googlemapで見る

お問い合わせTEL

0859-32-2355