けんさく先生の日記

BLOG

2022.08.20

惑わす

 言うまでもなく現在コロナ禍の真っ只中です。うちのような小さな診療所でも新型コロナウイルスのPCR検査陽性の患者さんが10名以上になる日もあります。コロナのニュースを見ない日はないですが、メディアに頻繁に出てくる医師(多くはクリニックの先生)のtwitterやInstagramの投稿を元にしたネット記事をたまに目にすることがあります。内容的に『そうそう』と共感することもあれば、『そんなことわざわざ書かなくていいのに』と発言に賛同しかねる時もあり、一応同業者目線で見ております。

 このブログでも最初始めた時は患者さんが役に立つ情報としてコロナのこと、特にワクチン、治療、体制などの問題点をどんどん取り上げようとは思っていましたが、でもいろいろ考えて結局やめました。

 ビソプロロール、カルベジロールといったβ遮断薬という薬に分類される高血圧の薬があります。かつては心不全患者に関しては禁忌、使ってはいけないとされたβ遮断薬は、現在では心不全治療薬の主流の薬としてたくさんの心不全患者さんに処方されております。医学を含めた学問は、過去の常識が新しい研究報告により今までと全く違う内容に更新され、書き換えられていることがしばしばあります。新型コロナウイルスはまさにいろいろな意味で現在進行形の病気で、新しい変異株も出れば、新しいデータがほぼ毎日のように論文等で発表されており、今世の中に出回っているコロナ関連の見解も今後書き換えられる可能性があります。

 SNS含めたネットの中の情報は役に立ちますが、過去の古い情報がそのまま残っていることがありますし、元々最初から事実と異なるものもあります。新型コロナウィルスに関しては情報の更新があまりにも早く、もはや古くなってしまった情報がネットにあふれており、他の疾患等に比べると顕著です。誰もみてないような私のブログでも情報の一部になり、それがずっと残っていけば、誤った情報の原因となり得ます。それが私がコロナの話題を取り上げない理由です。

 ネットの情報は時に有用ですが、コロナに限らず誤った情報で患者さんを惑わせ、間違った方向に導くこともあります。情報源がちゃんとした事実に基づいた記載なのか(医療者なのか、医療機関なのか、自治体なのか記載元も重要)、また書かれた日時もよく確認する必要があります。誤った情報で損するのは当然患者さんですので、不明な点などありましたら診察の時などにお問合せ頂ければ幸いです。

 ただしネットで誰もが情報を得られる時代になった現在、勉強熱心な患者さんが正しく、新しい知識を獲得すれば、医師の知識を時に上回っている可能性も予想されます。特に日々更新されるコロナの情報、知識ならそういったこともないとは言い切れません。私も日々知識を更新し、患者さんからのネットから知り得た情報の相談、質問等を『どうせネット情報でしょ』と高を括らず、謙虚に耳を傾けていきたいと思います。

診察時間

OFFICE HOURS
診察時間 日祝
8:30 - 12:30 -
14:00 - 18:00 - - -

※日・祝、木曜・土曜午後休診

アクセス

ACCESS

〒683-0811 鳥取県米子市錦町1丁目2313-9 
〈駐車場9台〉

Googlemapで見る

お問い合わせTEL

0859-32-2355